2005年10月11日

保育園と老人ホームを同じ場所に

こんばんは

那覇祭り、ほんの少ししか参加できなかったけど楽しめました。
てぃーだブースにもほんの少しでしたが何とか顔を出すことができました。

その後は、沖宮で屋台猫舌のよっし~さん達と合流
沖宮はすごい人でした。
なんでかなぁ、って思ったら、喜納昌吉&チャンプルーズのライブでした。

よく名前は聞いていたのですが、生演奏は初でした
「戦争よりも祭りを!」と何回も言ってました。

生音楽はやはりいいものですね
私は喜納さんがどのような意志を持ってどのような活動をされているのか全く知りませんが、喜納さんがしたある提案にうなづきました。

”保育園と老人ホームを同じ場所に”

これ、面白いなぁ、って思いました。
最近、お年寄りと子供が触れ合う機会ってものすごく少ないと思うのです。
子供は色々なことをものすごい速度で吸収していくので、お年寄りと接することによって、最近の家庭では教えることのできない何かを学ぶことができるんだろうなぁ、って思いました。
お年寄りにとっても、周りに小さな子供がいるのって悪くないと思うんです。
お年寄りが子供に経験して学んだことを伝える、子供がお年寄りに元気を与える、そんな場所があってもいんじゃないかなぁ、って思いますねぇ。
色々問題はあるんでしょうが、いつか是非実現してもらいたいものです。

さて、明日はつくばの自宅からメインPCが届きます。
そして、先日amazonで買った、17インチの液晶モニターもあるのでバリバリ作業モードです。
先日luckymanさんにけっこう新しいPC(HDが40GB?)も頂いたので、明日にでもファイルサーバーにしてしまおうと思います。

最近、

2分以内で仕事は決断しなさい―スピード重視でデキる人になる!

朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ

を読み、明日から朝型に生活に移行することを決心しました!
早起きは三文の得、って言う言葉もあるくらいですからね!

明日から頑張るぞ~~~!!!



沖縄で手に職をつけたい方必見!

整体学校-沖縄整体専門学院


同じカテゴリー(お仕事の話)の記事
つくばちゃんねる
つくばちゃんねる(2006-07-30 22:29)

男女共同参画白書
男女共同参画白書(2006-06-09 14:51)

日経ビジネスAssocie
日経ビジネスAssocie(2006-05-16 21:44)

週に1日は休むぞ~
週に1日は休むぞ~(2006-04-03 14:17)


Posted by アワモリ at 01:30│Comments(2)お仕事の話
この記事へのコメント
アワモリさん、こんにちは。

今日の書き込みを見て、以前NHKの福祉ネットワークで放映した、
イタリアのボローニャ地方の取り組みを思い出しました。
小さな村の共同体なのですが。

「ボローニャ方式」で検索してみてくださいね。

Posted by ひぐらし at 2005年10月11日 09:38
>ひぐらしさん

こんばんは

ボローニャについて調べてみました。
実際日本に導入したらどうなるか分かりませんが、導入してみる価値はあると思いますねぇ
国によって文化がかなり違いますから、他の国のことを真似たらすべてうまくいくわけではないと思いますが、いいところをまず真似てみる・取り入れてみる、ってのは大事なことだと思います。

実験的に期間決めたりして導入してみたらどうなんだろ
難しいのですかねぇ~
Posted by アワモリ at 2005年10月12日 01:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。